FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

詐欺とは人の心理のもう一歩先を狙ってくる

yamamotoです。

僕は全てのレビューブログが悪質だとは思いませんし、詐欺だとも言いません。

きちんと中身を比較したり、誠意を持って記事を書いている人もいます。

ただ、他人の商材の批判記事で成り立っている「叩き系サイト」は100%詐欺です。

理由は、こちらの記事で書きました。
私が叩き系サイトを詐欺ブログと呼ぶ理由

このようなブログが使う「心理戦略」について、今日は少し説明します。


人間は、賞賛記事には疑いの目を持ちます。


なんかこの話うますぎないか?
本当にこんなことってあるの?

しかし、なぜか批判記事には疑問を持ちません。

確かにそんな話ってないよな!

これは人間の心理的な習性です。

ネガティブなことは
でたらめでも「やっぱり」と信じる

ポジティブなことは
「そんなうまい話は無い」と疑う


勿論、ポジティブなことを全てポジティブであるとは限りません。

大切なのは、ネガティブなこと(=批判記事)についても、きちんと疑い目を持たないと、それこそコロッと騙されてしまうという罠に気づくことです。詐欺とは人の心理のもう一歩先を狙ってくるのです。

つまり、ネガティブなことを言って、まずは自分のことを信じさせ「超短時間」で信頼関係を築こうとしているのです。その後、叩き系サイトは、きちんと最後で自分の商材を売ったりアフィリエイトしてきます。

そもそも、何故彼らが新世代ユーチューバーを批判する記事を画像とかまでくっつけて頑張って書くか?と考えたことはありますか?

正解は、「検索からの訪れる人をとにかく増やすこと」です。これ以外にありません。

僕は新世代ユーチューバーのチャットが
凄くポジティブでWinWinになっているが大好きです。

批判していても、批判に上手くなるだけで、それでお金を稼ぐために何時間も時間を費やすくらいなら、僕はYouTubeをしっかり研究し、いろんなスキルを身につける方がずっと建設的だと思いますけどね。(そういう意味で、このブログにもあんまり時間かけたくはないんですけどね)

どちらにしても、僕は転職も決まりましたし、もっともっと先に進んでいこうと思います。人の心理を操るなら、せめてその人が喜ぶ結果の方向で操ったら良いと思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

yamamoto

Author:yamamoto
サラリーマンとYouTube副業収入の2本で生計を立てているyamamoto(35歳)です。東芝の下請け会社(ブラック)で、例の事件をきっかけにしわ寄せが来て賃金や待遇が大幅に悪化。副業を探して色々な情報商材を買うも、全く稼げず自己嫌悪に。そんな中、ハイジさんのYouTube商材を購入し、開始1ヶ月で1万7千円稼ぐことに成功。そのまま3ヶ月後には、月収8万円を突破。4ヶ月後には17万、5ヶ月後には19万と記録更新中。家族3人を養う僕にとって、ハイジさんは恩人です。そんな中、あまりに酷い記事が増えたので、このブログを立ち上げました。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。